2011年8月札幌でイタリアンバールをOPENします!開業準備や日々の事を徒然と。


by yukikotomoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Sagra

ゴールデンウィークの中の1日。
イタリアンが好きという東京からの知人を連れて、北海道らしいイタリアン・・という事でSagraでランチ♪
雨風がものすごかった当日・・写真もちょっと暗めですが、とっても春らしいお料理を頂けました!

アミューズに、ミゾ貝とタンポポの若芽を和えたの。
e0236126_1127618.jpg

タンポポの若芽は、朝に村井シェフが摘んで来たものだそう。イタリアでも食べるんですって。そういえば、実家でもタンポポの花の天ぷらとか食べたなぁ・・って思い出しながら。
苦みも穏やかで、甘みのあるレアな貝との取り合わせも素敵。




続いてホワイトアスパラの冷製スープ。
e0236126_11271217.jpg

北海道の春といえばホワイトアスパラ!これなんですっ!って力説してしまった(笑)
みずみずしい甘さとちょっとした苦みの、アスパラの味ストレートなスープ。
上に添えられた細いアスパラのシャキシャキも心地よい。

そしてちょっと太めの赤井川のホワイトアスパラのグリル。
e0236126_1129644.jpg

もう!シーズン中は何度でも食べたい!食べてほしい!
シンプルの極みなんだけど、甘みと苦みと土のミネラルと・・野菜の醍醐味を堪能できるお料理。
余談(?)ですが、こういう1本まんまのアスパラって頭が左に供される事が多い。
ナイフ&フォークで食べる時って左側から食べていくので、左に頭があると一番始めに頭を食べらさっちゃうんですよね。とうきびみたにほくほくして甘みの強い頭のところは、実は最後に食べたいのです!
Sagraでは右向きに出てきたんですが、私はこれがとっても嬉しかった!根元の方が比較的苦みが強くてシャキシャキしてるので、そこから徐々に甘くなって最後のお楽しみの頭!・・みたいなのが好き。(きっと意識的に、ですよね?)
残念ながら一気に下がった気温のせいで、アスパラ収穫も苦戦しているよう。
どうにかお天気回復してほしいな〜

続いてプリモ。2人で1品ずつ選んでシェアしてもって来ていただきました。ありがとうございます^^あさりと雪割り菜花のリゾット。
e0236126_11292820.jpg

これめーっちゃくちゃ美味しかった!菜花の味がとっても濃くって。
フォークを一度も置く事なく一気に食べてしまった。止まらなかったんです・・w

毛ガニのスパゲッティ。
e0236126_1129452.jpg

これも見た目よりも毛ガニがいっぱい絡んでてエキスたっぷりで大満足!

日高産放牧豚のロースト。
e0236126_11304079.jpg

きれいな焼き上がりの色。柔らかくってジューシー!
ここにもグリーンのアスパラを添えていただき、ありがたやでした〜

これにドルチェも頂いておなかいっぱい!
e0236126_11275734.jpg


お連れした方もとっても感動してくれて嬉しかった。
久々の訪問だったのだけど、改めて村井シェフのお料理美味しいなぁ〜って思いました。北海道の食材もますます充実してくるこれからの季節には、また絶対食べにいかなくちゃ☆
[PR]
by yukikotomoko | 2011-05-07 12:37 | おいしいごはんおいしいお店