人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年8月札幌でイタリアンバールをOPENします!開業準備や日々の事を徒然と。


by yukikotomoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

開店準備経過とオープン日のお知らせ

オオシロです。

大通りのビアガーデンも始まり、夏真っ盛りですね!
短い北海道の夏、思いっきり楽しみましょう(^ω^)

さて、baR mentaの開店準備はどうなっているかといいますと・・
当初は<7月末オープン>でお知らせしていましたが、少し遅れて
<8月上旬オープン>になります。
いまのところ、8月の8日9日10日のいずれかの予定。またはっきりしたらお知らせします!

最近の私たちは、店のドア磨きに明け暮れていました。。。

「baR menta」になる物件は、以前は洋服屋さんが入っていたマンションの1階です。
開店準備経過とオープン日のお知らせ_e0236126_930868.jpg

夜の写真なのでちょっとわかりにくいですが、店舗部分は白い木で覆われていてドアにも同じく白い木が貼られていました。

この木を全て外すと、マンションと同じ元々の外壁とアルミのドア枠が現れました。
さらにこのアルミ部分にコーティングされているアルマイト加工を削ってはがしていきます。
開店準備経過とオープン日のお知らせ_e0236126_929746.jpg

手で紙ヤスリを使うだけではとても追いつかないので、サンダーという工具を使ってやりました。
私も半田も、こんな道具を使うのは初めて!
なるべく傷つけないよう、均一にキレイに表面を削ります。
考えていたよりも30倍くらい難しかったです・・・ヾ(;´▽```あはは。

「そろそろいいかなー」と思えるくらいに削れました。(下の写真左)
ここまでの作業で1週間弱かかっています。。。
さらに研磨剤を付けて、磨いていきます。これもサンダーで。
磨きながらも、削りきれていない箇所もあったりで再びヤスリで削って磨いて・・・

だいぶ光りましたーーー!!(写真右)
開店準備経過とオープン日のお知らせ_e0236126_9295015.jpg


本当は鏡のようにキラッキラにする予定だったのですが、
もう・・・もう・・・・・・・もう・・無理・・・・・・・かも。(ノω・、)

てことで、ちょっと表面ボコボコしてたりムラだらけだったりもしますが、これでいったん完成とします!
開店準備経過とオープン日のお知らせ_e0236126_9293068.jpg


写真ではわかりにくいですが、実際に見るとなかなか光ってますよ♪見ようによっては、アンティーク加工っぽいようにも見えてなかなかいいじゃないかと。
10日間近く、毎日4〜5時間以上も顔と服を真っ黒けにしてこのドア枠とたわむれてきた私たち。もう可愛くて仕方ありません。(笑)
これからも大事に大事に磨いていきます。

さて、肝心の店内の工事はと言いますと、来週から業者さんが入ってきます。
今は工場の方で、店の要になるカウンターを作ってもらっています。

またちょこちょこ経過報告しますね。
オープンまであと3週間弱。お楽しみに〜
by yukikotomoko | 2011-07-22 10:10 | 開店準備