2011年8月札幌でイタリアンバールをOPENします!開業準備や日々の事を徒然と。


by yukikotomoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のつぶやき( 13 )

裏参道祭り。

オオシロです。

毎年行きたくてもなかなか参加の都合が付かなかった裏参道祭り。
初めて今年は行けました♪
e0236126_6213337.jpg

13時半頃に到着してから、ずーっと食べては飲んで食べては飲んで。
美味しそうな出店の数々とお酒の美味しい天気に、ついつい財布のひもが緩みますw

e0236126_6233056.jpg

こんなの観たり、ふらふら徘徊しては顔見知りの方々に挨拶したり・・・
楽しくって、結局終了の18時半までうろちょろしていました。

それからさらにススキノに飲みに出て行き、ベロンベロンに酔っぱらう始末。
実は3夜連続帰りの記憶がないという・・・(´・ω・`) 反省。

来年もまた来れるといいな。
[PR]
by yukikotomoko | 2011-07-12 06:33 | 日々のつぶやき
オオシロです。

前回の続き・・・
新得そばを食べながら列車を待った後、乗り込み向かったのは帯広です。
すっかり夜になったので、そのまま目的のレストラン「La Libera ラリベラ」へと向かいます。
こちらのシェフはイタリアのピエモンテで修業をされていたという事で、以前ピエモンテに旅行した時にアドバイスいただいたりお世話になったのでした。
その時の御礼も言えてないままで、ずっと行きたかったお店なのです。

前菜を軽くいただいた後に・・
じゃがいものニョッキ クリームソース
e0236126_12591876.jpg

アニョロッティ トマトソース
e0236126_1259568.jpg

タヤリン セージバターソース
e0236126_130519.jpg


と、2人で3種類もパスタ食べちゃいました。

続きはこちら
[PR]
by yukikotomoko | 2011-06-28 13:05 | 日々のつぶやき

近況報告 6.22

オオシロです。

毎日やらなきゃならないことに追われながら、あっという間に一日が過ぎてゆきます。ブログの更新もなかなかできず、、、ですが元気にやってます!

と言いつつ、そこそこ飲み歩いたりもして。
baR menta予定地のご近所さまの新規オープン店に行ったり
昨日も「いそちゃん」堪能したり♪
なんだかんだで明るくなってからの帰宅が続いているようなww
でも人と繋がっていられるって、すごく嬉しいことだな〜と日々実感。

近々にでも落ち着いてブログ書きまーす!

e0236126_1142108.jpg

はんちゃん@宮の森すてきカフェにて。
[PR]
by yukikotomoko | 2011-06-22 11:47 | 日々のつぶやき

春、きのこの季節

e0236126_11302918.jpg


近所の桜も満開の、春うららかな気持ちよいお天気の日。
きのこ王子と一緒に、山へ芝刈りに・・ではなく、きのこ採りに行きました。
e0236126_11305971.jpg


たくさんは採れなかったけど、ちらほら顔を出す可愛い子たちに今年も会えました♪
e0236126_1131184.jpg

和名「アミガサタケ」。モリーユ(仏)、スプニョーラ(伊)と呼ばれヨーロッパでは高級食材です。

今日はhofeのまかない当番なので、これでソースを作ったお肉料理でも作ろうと思います(`・ω・´)!
[PR]
by yukikotomoko | 2011-05-11 11:48 | 日々のつぶやき

新生活スタート。

前職のレストランでの勤務を終え、新生活をスタートさせています。

この1年間働かせていただいたのは、札幌において"グランメゾン"と呼ばれる、いわゆる高級レストラン。
元々は年に何度か食事をしに伺っていた立場の私。
行く度に、お料理の完成度の高さはもちろんのこと、そのサービスの居心地の良さやホスピタリティに感銘を受けていました。
「自分の店を出す」という以前からの目標に向かって動き出そうとした時、ちょうど良いタイミングで、そのレストランでスタッフを捜しているという話を頂き1年間勉強させていただく機会を得ました。

チームで働くという事。
お客様のおもてなしに時間と手間をかけて準備する事。
ものを大切に扱う事。
空気や音にまで気を配る事。

短い期間その一端を垣間見ただけではありますが、憧れのレストランの内側で働く事で、今まで意識しなかったたくさんの事に気づけた1年だったと思います。
そしてやっぱり、自分がお客様と接する事がなにより好きだという事を再確認できた経験となりました。
e0236126_1341068.jpg


ありがとうございました!
素晴らしい周りのスタッフにも恵まれ、働くのが楽しかったです!!!

現在は、中央区南3西6に移転オープンした「hofe」で働かせてもらってます。
こちらもとってもすてきなお店!
機会があればぜひいらしてください^^
[PR]
by yukikotomoko | 2011-04-21 13:43 | 日々のつぶやき

ささっと家ごはん

休日。相方とお店の打ち合わせをしながらのおうちごはん。
予定をみっしり入れてしまったので、パパッと15分程で完成させてくれました♪
e0236126_720028.jpg


セリときのこのリングイネ、美味しかった~^^ごちそうさま!
ふだん家で全く料理しない生活なので(やればできますよw)、おうちごはんが新鮮な気分(○´艸`)笑
この後はシアターキノで「ソウル・キッチン」を観賞(睡魔と闘いながら・・;)、その後再び深夜までお店の構想を練りました。
いろいろ考えるのは楽しくも難しくもあり・・・知恵熱出ちゃいそうですw
[PR]
by yukikotomoko | 2011-04-09 07:30 | 日々のつぶやき

春!!!

e0236126_23452622.jpg


4月ですね。ぽかぽか暖かい時間も多くなってきて気分も上がります♪
店内に生けてあった桜が満開でした。外でも早くお花見がしたいな〜(^ω^)

春は出会いや別れ、そして出発の季節。
私も今のレストランでの勤務が残り10日!新たな目標に向かってそろそろ本格的に動き出さなくちゃです。
春眠暁を覚えず、とか言ってる場合じゃないんだけど・・つい、ね。(笑)
  Zzz…(*´~`*)。o○○
[PR]
by yukikotomoko | 2011-04-05 23:45 | 日々のつぶやき

好きな野菜

好きな食べ物は?と聞かれるとたくさんありすぎて悩んでしまうけれど
好きな野菜は?の質問には悩まず答えられます!
私のここ数年の不動のベスト3は、キャベツ、生人参、そしてネギ!!!

ほとんど食事しない(職場でのまかないと外食で生きてます)我が家にも、ネギだけはだいたいいつもあるし、ラーメン食べる時も必ず「ネギ大盛りで」。
とにかく、とにかくネギが好きなんです。

そんな私の大好きな、焼肉トトリの「パジョリギサラダ」。
e0236126_0315952.jpg

白髪ネギ2〜3本分くらいに唐辛子と塩と胡椒とごま油のみ!(たぶん)という超シンプルなサラダ。これとビールがたまらない組み合わせ。(*´ェ`*)
こないだ久々に行ったら、ミミガーがプラスされたバージョンが新登場してました〜。これもかなりイケた♪

このご時世ありがたいことに、月末になって急に忙しい日続きな勤務先のレストラン。くったくたで夜中に帰宅〜な毎日で、近いうちまたスタミナ付けに寄ってしまいそうな予感ですw
[PR]
by yukikotomoko | 2011-03-28 00:42 | 日々のつぶやき

昨日は

仕事帰りに、相方と一緒に打ち合わせを兼ねて小腹を満たしにマルカ商店へ♪
軽く寄るだけのつもりが、お通しからして南蛮海老・三升漬け冷や奴・浜防風と
日本酒飲まずにはいられないラインナップ・・・
やっぱり、ついつい日本酒まったりコースに(^-^;

予定外に長居してしまったけれど、最近改装したばかりの店主たーさんから
リアルな情報をいろいろ教えてもらえたり、詰めた話もできたりで良い時間でした♪

心配してた翌朝の寝坊もなく、ほっ。

無添加鯨ベーコンもジンギもホルモンも美味しかったぁ((´д`))

さてお仕事!がんばります(`・ω・´)
[PR]
by yukikotomoko | 2011-03-17 11:18 | 日々のつぶやき

セブンイレブンも

e0236126_0525992.jpg

節電なう。

いろんな情報が交錯する中、
何をすべきか信じるべきかわからなくなったりするけれど、

少しでも助けになりたい。

その気持ちはみんな一緒だと思うのです。

どうかどうか、少しでも多くの人が無事でありますように。
これからの人生を同じ時代に楽しめますように。
[PR]
by yukikotomoko | 2011-03-16 00:52 | 日々のつぶやき