2011年8月札幌でイタリアンバールをOPENします!開業準備や日々の事を徒然と。


by yukikotomoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:開店準備( 8 )

baR menta本日OPENです!

あっという間に開店の日を迎えてしまいました・・・!

この1週間は本当に怒濤の日々でした〜〜〜

とにかく残る時間でできることをやるだけ!!!

落ち着いたらまた開店準備の様子もご報告します^^

baR mentaでたくさんの方々にお会いできることを、楽しみにお待ちしております!!!

半田智子&大城雪子
[PR]
by yukikotomoko | 2011-08-10 10:04 | 開店準備

内装工事進行中

「baR menta」8月10日(水)OPEN!
HP→http://barmenta.com

いよいよOPENまで1週間となりました!ドキドキしてきましたーーー!!!

おはようございます。オオシロです。
さてお店の工事の方はどうなっているかといいますと・・・

これが約2ヶ月前。設計デザインもまだはっきりと決まっておらず、発泡スチロールでシュミレーションしたりしてました。壁のタイルや床の青い塗装は前の洋服屋さんだった時のもの。
e0236126_642249.jpg



そしてこれが5日前。
e0236126_6342141.jpg

業者さんが入り始め、解体作業の途中です。左の壁がはがされ、奥の仕切りの壁も取り壊して鉄筋が見えています。

そして昨日。
e0236126_628464.jpg

壁も天井もキレイに白く塗られ、奥にも新たな壁が取り付けられています♪
なんだか広く見えます〜。(実際は狭いけど)

そして今日はこれから、さらに劇的に変化する予定!
朝からカウンターや厨房機材もろもろが搬入され設置して、ぐぐぐーっと完成に近づくはずです!
楽しみ!!!

またレポートしますね☆
[PR]
by yukikotomoko | 2011-08-04 06:39 | 開店準備

カウンター製作中。

オオシロです。

昨日は打ち合わせもかねて、カウンターを作っている工場へお邪魔してきました。
e0236126_9302974.jpg

木材を切ったり圧縮したりの大きな機械がたくさ〜ん!

baR mentaのカウンターはちょっと変わった形なので、こちらの工場で特別に作っていただいています。
e0236126_9341339.jpg


できあがりイメージ大公開!!
e0236126_941066.jpg

設計デザイナーさんが模型を作ってくれました。
数ヶ月にもわたって、練りに練った設計。私たちのわがままも色々と聞いていただいて・・・
小さな物件ですがなかなか無い面白い造りのお店になりそうです。(○´艸`)
出来上がりが本当に待ち遠しい!!!職人さん、よろしくお願いしますっ!
[PR]
by yukikotomoko | 2011-07-28 09:47 | 開店準備
暑い日が続きますね、オオシロです。

私たち2人、打ち合わせだー買い物だーと一日中自転車に乗ってあちこちに移動しているため、日焼けでこんがりとしてきましたよ(´・ω・`)

そんな感じで開店準備も大詰めになってきました!
昨日は印刷物の最終打ち合わせ。
e0236126_8331455.gif

ロゴが決定してHPのトップもリニューアルしました!

開店をお知らせするDM、ショップカード、名刺などのデザインを決め、印刷する紙を選んだのですが。。。
この紙の種類の多さったら半端ない!!!
何百種類あるの!?という膨大なサンプルから自分たちで判断するのは至難の業なので、ほぼおすすめに従ってw
しかも印刷屋さんとデザイナーさんは、すごい楽しそうに「この紙の質感が〜・・」とか「厚さが〜・・」とか「紙の目が〜・・」とか「このメーカーの紙は〜・・」とか、嬉々と話しています。
今までそこまで深く考えたことがなかったので、「紙」ひとつでこんなに盛り上がれるんだ!と、新たな世界を見た感じですw

*始めたばかりのfecebookにも、お店のページ作ってみましたー →
[PR]
by yukikotomoko | 2011-07-27 08:43 | 開店準備
オオシロです。

大通りのビアガーデンも始まり、夏真っ盛りですね!
短い北海道の夏、思いっきり楽しみましょう(^ω^)

さて、baR mentaの開店準備はどうなっているかといいますと・・
当初は<7月末オープン>でお知らせしていましたが、少し遅れて
<8月上旬オープン>になります。
いまのところ、8月の8日9日10日のいずれかの予定。またはっきりしたらお知らせします!

最近の私たちは、店のドア磨きに明け暮れていました。。。

「baR menta」になる物件は、以前は洋服屋さんが入っていたマンションの1階です。
e0236126_930868.jpg

夜の写真なのでちょっとわかりにくいですが、店舗部分は白い木で覆われていてドアにも同じく白い木が貼られていました。

この木を全て外すと、マンションと同じ元々の外壁とアルミのドア枠が現れました。
さらにこのアルミ部分にコーティングされているアルマイト加工を削ってはがしていきます。
e0236126_929746.jpg

手で紙ヤスリを使うだけではとても追いつかないので、サンダーという工具を使ってやりました。
私も半田も、こんな道具を使うのは初めて!
なるべく傷つけないよう、均一にキレイに表面を削ります。
考えていたよりも30倍くらい難しかったです・・・ヾ(;´▽```あはは。

「そろそろいいかなー」と思えるくらいに削れました。(下の写真左)
ここまでの作業で1週間弱かかっています。。。
さらに研磨剤を付けて、磨いていきます。これもサンダーで。
磨きながらも、削りきれていない箇所もあったりで再びヤスリで削って磨いて・・・

だいぶ光りましたーーー!!(写真右)
e0236126_9295015.jpg


本当は鏡のようにキラッキラにする予定だったのですが、
もう・・・もう・・・・・・・もう・・無理・・・・・・・かも。(ノω・、)

てことで、ちょっと表面ボコボコしてたりムラだらけだったりもしますが、これでいったん完成とします!
e0236126_9293068.jpg


写真ではわかりにくいですが、実際に見るとなかなか光ってますよ♪見ようによっては、アンティーク加工っぽいようにも見えてなかなかいいじゃないかと。
10日間近く、毎日4〜5時間以上も顔と服を真っ黒けにしてこのドア枠とたわむれてきた私たち。もう可愛くて仕方ありません。(笑)
これからも大事に大事に磨いていきます。

さて、肝心の店内の工事はと言いますと、来週から業者さんが入ってきます。
今は工場の方で、店の要になるカウンターを作ってもらっています。

またちょこちょこ経過報告しますね。
オープンまであと3週間弱。お楽しみに〜
[PR]
by yukikotomoko | 2011-07-22 10:10 | 開店準備

一歩一歩・・・

e0236126_016468.jpg


開店準備、進めています。
今週やったこと。
・開業届の提出
・資料作成いろいろ
・設計その他デザイン打ち合わせ
・電話番号契約
・あといろいろ話を聞いたり連絡とったり・・・

頭であれこれ考えていても、動き出してみて初めてわかることのなんと多いことか。
これからやることも考えることもまだまだまだまだ、たーくさん出てきます。
不安もいっぱいだけど、少しずつ近づいていってる感じにわくわくもしてます。

助けてくださるたくさんの人たちと、そして何より自分たちを信じて。
一歩一歩、着実に積み重ねていかなくちゃ。
[PR]
by yukikotomoko | 2011-06-06 00:10 | 開店準備

物件取得しました!

e0236126_9382525.jpg


お店の物件の本契約が終わりました!

今まで足踏みばっかりしているような感覚でしたが、ようやく一歩踏み出しました。
これから、融資のこと、設計のこと、工事のこと、機材のこと、仕入のこと、メニューのこと、はしごのこと・・・・考えることやることは限りなくありそうです。

ようやくこのブログでも、進行状況をお知らせできます。(たぶん)
私たちのイタリアンバール、今夏オープンを目標にがんばりますので見守っていてください(^ω^)
[PR]
by yukikotomoko | 2011-05-28 09:54 | 開店準備

今日で3ヶ月。

e0236126_2205374.jpg


開業までの日々や思いを綴っていこう!と、このブログを始めてから早3ヶ月。
「食べてばっかりで、お店のオープンはどうなってんのー!?」
と思われているかもしれませんが、少しずつ少しづつ、前に進んでいます。
もうちょっとしたら、ちょこちょこお知らせや進行状況報告ができるようになる予定です。

写真は、先日相方と行った近所のテンポス(業務用中古厨房機器や業務用食器のお店)で見つけた食器。
まだ食器を揃えるような段階ではないのですが、2人して「いいね!」と勢いで数枚ずつ購入。(笑)
青い大きめのお皿には、チーズを並べて置いたりしようかな。
スモークグリーンの深皿は・・・この皿に合わせた料理を考えてもらうことにしますw楽しみ楽しみ♪
[PR]
by yukikotomoko | 2011-05-15 02:38 | 開店準備