2011年8月札幌でイタリアンバールをOPENします!開業準備や日々の事を徒然と。


by yukikotomoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オオシロです。

前回の続き・・・
新得そばを食べながら列車を待った後、乗り込み向かったのは帯広です。
すっかり夜になったので、そのまま目的のレストラン「La Libera ラリベラ」へと向かいます。
こちらのシェフはイタリアのピエモンテで修業をされていたという事で、以前ピエモンテに旅行した時にアドバイスいただいたりお世話になったのでした。
その時の御礼も言えてないままで、ずっと行きたかったお店なのです。

前菜を軽くいただいた後に・・
じゃがいものニョッキ クリームソース
e0236126_12591876.jpg

アニョロッティ トマトソース
e0236126_1259568.jpg

タヤリン セージバターソース
e0236126_130519.jpg


と、2人で3種類もパスタ食べちゃいました。

続きはこちら
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-06-28 13:05 | 日々のつぶやき

弾丸☆十勝ひとり旅 vol.1

オオシロです。

すでに約3週間も前のことですが・・
連休があったので、1泊2日で十勝方面に行ってきました♪
ぶらり途中下車をしながら最終目的地は帯広です。

まずは岩見沢、栗丘で下車。
とびきり美味しい白ワイン「クリサワブラン」の葡萄を作っている栗沢町の「Nakazawa Vinyard」さんへお邪魔してきました。
e0236126_11283742.jpg


初めて中澤さんの畑にお邪魔したのは3年前。それから年に数回お邪魔しては畑を見せていただきお話を聞かせてもらったりしています。
専門的なことは全然わからず、ただ本当にお仕事の邪魔をしに行っているようなものですが(苦笑)、実際にワインになる葡萄を作っている現場を見て、作っている人とお話しして、そしてそのワインを飲んだりお勧めしたりできるって、とっても幸せなことだと思うのです。勝手ながら愛着や思い入れができて、愛おしい思いでワインを口にすることができます。
今年は畑の状況も順調だそうで、ワインになるのが今から楽しみです!どうぞこれからのお天気にも恵まれますように。
昨年2010年ヴィンテージは秋頃リリース予定ということなので、もちろん私たちの「baR menta」でもおすすめしていきたいと思います!(●`・ω・)ゞ

その後、新得町で再び途中下車。
今度は道産のチーズを作っている「共働学舎新得農場」さんへ初訪問。
新得町の駅に併設されている観光案内所では、無料で自転車レンタルさせてくれるんですよ!素敵サービス♪駅から自転車で15分ほど走ると到着です。

e0236126_11464647.jpg

私が着いたのは夕方近くだったのでチーズ作りはもう仕上げの段階で、丁寧に塩をすり込んでいる作業を見ることができました。この日は「シントコ」かな?重そうな大きなチーズを仕込んでいました。毎日1〜2種類ずつ全て手作業で作っているんだそうです。最近はいろんなお店で目にすることも多い共働学舎さんのチーズなので、大きな工場で作っているのかと思いきや意外なほど小さな「工房」で少人数で作っているとのこと。皆さんが作業をされている姿を見るのが楽しくて、1時間近くも見続けてしまいました。・・迷惑だったかも。。(^_^;)
でもやっぱり、ものづくりの現場を見るのは楽しいです!行ってよかった♪

その後は再びJRに乗り込み、目的地・帯広へ!
おいしいイタリアンを食べました。できるだけ近々、更新します(`・ω・´)
e0236126_1147182.jpg

[PR]
# by yukikotomoko | 2011-06-24 11:58

近況報告 6.22

オオシロです。

毎日やらなきゃならないことに追われながら、あっという間に一日が過ぎてゆきます。ブログの更新もなかなかできず、、、ですが元気にやってます!

と言いつつ、そこそこ飲み歩いたりもして。
baR menta予定地のご近所さまの新規オープン店に行ったり
昨日も「いそちゃん」堪能したり♪
なんだかんだで明るくなってからの帰宅が続いているようなww
でも人と繋がっていられるって、すごく嬉しいことだな〜と日々実感。

近々にでも落ち着いてブログ書きまーす!

e0236126_1142108.jpg

はんちゃん@宮の森すてきカフェにて。
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-06-22 11:47 | 日々のつぶやき

うつわ選び

半田です

  
今日はおひるからうつわ選びでミーティング

これはお互いに得意科目なのですごい楽しい060.gif
ゆきこがおうちにあるお気に入りのうつわをもってきてくれたんですが
途中でチャリ転んで割れてしまい。。  かわいそうだうつわも、ゆきこも054.gif


食器屋さんにいくのはすごいだいすきで、おいしそうなうつわってやつにピピっときます

すきなうつわに盛り付けられるってすごい幸せ

今日は初めて写真を載せるのに挑戦です


e0236126_15545565.jpg
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-06-15 15:55
前回のブログで相方の半田智子(半ちゃん)が自己紹介してましたが・・・・

当の本人の私は、匿名のままだったことに気づきました(笑)。
ちらっと半ちゃんも書いてましたが、改めて自己紹介させてください。

「愛されたい、愛したい、でもやっぱり愛されたい!30歳、大城雪子です\(^▽^)/」(AKB佐藤亜美菜ちゃんのパクリ)

・・・はい。
ブログを見ていただいている皆さんはご存知の方が大半だとは思うのですが、、、「オオシロ ユキコ」と申します。
札幌市中央区の「TSUBAKI HALL」というレストラン・バーで、開店時から5年間弱サービスを担当させていただいていたので、その頃の私をご存知の方が多いかな・・?

そんな私の"ホーム"「TSUBAKI HALL」は先日オープン6周年を迎えました♪
12日、日曜日に6周年パーティーをやるということで、hofe(現勤務先)もお休みだった私は図々しくお手伝いさせてもらってきました☆
私が務めていた当時からのお客様もたくさんいらしていただき、なかなか盛り上がったパーティーになりました。
正直に言うと、多分誰よりも楽しんでいたのは私じゃないかと思うくらい、「素」で楽しんでしまいましたw
改めて、ツバキホールっていいお店だな〜、ここでの5年間は本当に素敵なお客様とオーナーと周囲の方々に恵まれていたんだな〜と実感。今までもこれからも私の宝です。
と同時に、これから私たちの開く店も、負けないくらい皆様に愛される素敵なお店にしなくちゃ!と、なんだかやる気が出ました!!

というわけで・・・こちらも「TSUBAKI HALL」ブログで先に紹介されてしまいましたが(笑)。
私たちのイタリアンバールbaR menta(バール メンタ)」南3条西7丁目に7月下旬オープン予定です!!!
どうぞ楽しみに、そして温かく見守っていただけると幸いです♪

たびさん、6周年おめでとうございました!これからもよろしくお願いします!!
e0236126_1043373.jpg

(1年ちょっと前のツバキホール退職時の写真♪)
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-06-14 10:48

初めてです。

ブログ。
緊張します。 


ピッコラ日記をご覧のみなさま。
はじめまして  半田です バール相方のほうです。

ピッコラ日記毎日チェックしてます。
そして自分のことが話題にでるとついつい嬉しくなります023.gif

最近パスポートを取ったので、ほぼ毎日会っている雪子に
「ねーこれ写真とってブログに載せて012.gif」的なことを言うと

「自分でやんなよ(私も忙しいのよ!)」との回答で
えっ、いいんですかー なんかこの私が?この聖域に土足で踏み込んでいいのか!?
うまく書けるんだろうか。。
今まで、ミクシーも1回で挫折、ツイッターも手付かずな自分(ぜんぜん気にしてないけども)
相当悩んで、文頭から40分経過です071.gif

こんな自己紹介になってしまいました。



これからも 少しづつ半田サイドからのピッコラ日記やっていきます
どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-06-12 09:47

一歩一歩・・・

e0236126_016468.jpg


開店準備、進めています。
今週やったこと。
・開業届の提出
・資料作成いろいろ
・設計その他デザイン打ち合わせ
・電話番号契約
・あといろいろ話を聞いたり連絡とったり・・・

頭であれこれ考えていても、動き出してみて初めてわかることのなんと多いことか。
これからやることも考えることもまだまだまだまだ、たーくさん出てきます。
不安もいっぱいだけど、少しずつ近づいていってる感じにわくわくもしてます。

助けてくださるたくさんの人たちと、そして何より自分たちを信じて。
一歩一歩、着実に積み重ねていかなくちゃ。
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-06-06 00:10 | 開店準備
そんなこんなで、主に融資の申請用の書類やら資料やらを作成するのに、家に居るときは寝るかPC睨んでるかどちらか・・・みたいな生活です。
事務仕事、苦手なんです、ほんと(´・ω・`)

そんな中、休日に「ランチ行こうか」とのありがたいお誘いが〜〜〜♪
円山のSioに行ってきました^^
e0236126_3531526.jpg


続きはこちら。
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-05-30 03:53 | おいしいごはんおいしいお店

物件取得しました!

e0236126_9382525.jpg


お店の物件の本契約が終わりました!

今まで足踏みばっかりしているような感覚でしたが、ようやく一歩踏み出しました。
これから、融資のこと、設計のこと、工事のこと、機材のこと、仕入のこと、メニューのこと、はしごのこと・・・・考えることやることは限りなくありそうです。

ようやくこのブログでも、進行状況をお知らせできます。(たぶん)
私たちのイタリアンバール、今夏オープンを目標にがんばりますので見守っていてください(^ω^)
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-05-28 09:54 | 開店準備

今日で3ヶ月。

e0236126_2205374.jpg


開業までの日々や思いを綴っていこう!と、このブログを始めてから早3ヶ月。
「食べてばっかりで、お店のオープンはどうなってんのー!?」
と思われているかもしれませんが、少しずつ少しづつ、前に進んでいます。
もうちょっとしたら、ちょこちょこお知らせや進行状況報告ができるようになる予定です。

写真は、先日相方と行った近所のテンポス(業務用中古厨房機器や業務用食器のお店)で見つけた食器。
まだ食器を揃えるような段階ではないのですが、2人して「いいね!」と勢いで数枚ずつ購入。(笑)
青い大きめのお皿には、チーズを並べて置いたりしようかな。
スモークグリーンの深皿は・・・この皿に合わせた料理を考えてもらうことにしますw楽しみ楽しみ♪
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-05-15 02:38 | 開店準備