2011年8月札幌でイタリアンバールをOPENします!開業準備や日々の事を徒然と。


by yukikotomoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春、きのこの季節

e0236126_11302918.jpg


近所の桜も満開の、春うららかな気持ちよいお天気の日。
きのこ王子と一緒に、山へ芝刈りに・・ではなく、きのこ採りに行きました。
e0236126_11305971.jpg


たくさんは採れなかったけど、ちらほら顔を出す可愛い子たちに今年も会えました♪
e0236126_1131184.jpg

和名「アミガサタケ」。モリーユ(仏)、スプニョーラ(伊)と呼ばれヨーロッパでは高級食材です。

今日はhofeのまかない当番なので、これでソースを作ったお肉料理でも作ろうと思います(`・ω・´)!
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-05-11 11:48 | 日々のつぶやき

最近観た映画

今年は映画ちょこちょこ観ているので、忘れないように自分用記録。
今年はキノばっかり行ってるなぁ・・。

「ダンシングチャップリン」@キノ
e0236126_9572164.jpg

周防監督によるバレエ映画を作るまでのドキュメンタリーとその作品。
これ眠い中観たから、記憶が途切れ途切れ・・・^^;

「ハーブ&ドロシー」@キノ(←予告編)
e0236126_9571516.jpg

NYに住む、現代アートのコレクションが趣味のヴォーゲル夫婦を追ったドキュメンタリー。
アートをコレクションにしているといってもお金持ちでも何でもなくて、ただ好きだから。
若手の作家ととことん仲良くなって気に入った作品を深く理解し買い集め、2人の暮らす小さなアパートはアート作品だらけ。誰にも売らず集めた作品を国立美術館のオファーで寄贈する(永久保存、市民に無料開放)事にしたときには、作品4000点、運び出すトラック6台分。謝礼としてもらったお金もまた新たな作品を買うのに使っちゃう。
とにかく、自分たちの趣味にはひたすら貪欲でそれ以外の事には全く無欲(のように見える)なお2人。でもとっても人生楽しそうで幸福そう。どこに行くのも2人で手を繋いで、結婚して数十年一緒に過ごさなかった日は数えるほどという仲良しぶり。こんな夫婦すてきだなぁ〜
音楽や映像も現代アートのひとつのようにポップで、観ていてほのぼの楽しい気分になる映画でした。とっても良かった!(公開終わっちゃったけど)

「somewhere」@キノ
e0236126_957750.jpg

ソフィア・コッポラ監督ということで事前情報ほぼなしで鑑賞。
映像と音楽がとーーっても良かった。ぽーっと観ていても心地よい映画。
普段は離れて暮らす父(映画スター)と娘が、数日間一緒に過ごすという、ストーリーは特になんてことも無く進んでいくんだけど、とにかく娘役のエル・ファニングが可愛くて可愛くて!!!
なにあの透明感、あの笑顔!プールのシーンなんて可愛すぎてきゅんきゅんして照れちゃうくらいでしたw
サントラ買おうかな。
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-05-10 10:33 | 映画や本やテレビ

La Tortue 

しばらくブログをサボっていたので、このまま連続更新。
これもGW中の1日。トルテュに行ってきました。ランチだったのですが休日だったので、たっぷり飲んでゆっくりさせてもらっちゃいました。トルテュの皆さん、長居すみません^^;

アヴァン・アミューズ。タコとアボカド、ケークサレ。
e0236126_12481015.jpg

さてシャンパンからスタートです!

お料理の続きはこちら
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-05-07 13:20 | おいしいごはんおいしいお店

Sagra

ゴールデンウィークの中の1日。
イタリアンが好きという東京からの知人を連れて、北海道らしいイタリアン・・という事でSagraでランチ♪
雨風がものすごかった当日・・写真もちょっと暗めですが、とっても春らしいお料理を頂けました!

アミューズに、ミゾ貝とタンポポの若芽を和えたの。
e0236126_1127618.jpg

タンポポの若芽は、朝に村井シェフが摘んで来たものだそう。イタリアでも食べるんですって。そういえば、実家でもタンポポの花の天ぷらとか食べたなぁ・・って思い出しながら。
苦みも穏やかで、甘みのあるレアな貝との取り合わせも素敵。

続くお料理はこちら。
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-05-07 12:37 | おいしいごはんおいしいお店
サービスの安住さんが退職されるという事で、その前にと行ってきました。
今回は6人で個室♪騒いでも大丈夫!(笑)

アミューズの、サフランと蛤のジュレ
e0236126_10455458.jpg


スプマンテと。食欲湧く〜

続くお料理はこちら。
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-04-27 11:18 | おいしいごはんおいしいお店

夜中のロイン

hofeで働くようになり、夜型生活になった最近。(hofeは24時ラストオーダー、25時までです♪)仕事帰りはお腹が空きます。
だけどそこは街中。仕事帰りの夜中でも営業しているお店はたくさんあって、ついつい足が向いてしまいます・・。
てことで、小腹を満たしに鉄板焼きの「ロイン」でさくっとお一人さま。

豚玉+ねぎ。
e0236126_11425478.jpg


こちらのねぎは九条ネギ。たっぷりで嬉しい〜(*´ェ`*)たまらん!
お好み焼きもふわふわで美味しくて、ペロリと食べちゃいました。

お好み焼きが焼けるまでのアテに頼んだ大根の梅和えも、梅たっぷり!
シンプルだけど、こういうの大好きです。
e0236126_11431970.jpg


お通しのホタルイカと菜の花も嬉しかった。さくっと寄っただけなのに、大満足な夜中ごはんでした。
今度はがっちりいろいろと、日本酒も一緒に頂きに来ます^^

(´・ω・`)ノ*******************************

hofeは現在、シェフの純基さんとソムリエールのつぐみちゃん、そして私で営業しているのですが、1日交代で営業前に「まかない」を作っています。
今日は私の2回目のまかない当番の日。何を作るか悩みます〜
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-04-23 11:52

新生活スタート。

前職のレストランでの勤務を終え、新生活をスタートさせています。

この1年間働かせていただいたのは、札幌において"グランメゾン"と呼ばれる、いわゆる高級レストラン。
元々は年に何度か食事をしに伺っていた立場の私。
行く度に、お料理の完成度の高さはもちろんのこと、そのサービスの居心地の良さやホスピタリティに感銘を受けていました。
「自分の店を出す」という以前からの目標に向かって動き出そうとした時、ちょうど良いタイミングで、そのレストランでスタッフを捜しているという話を頂き1年間勉強させていただく機会を得ました。

チームで働くという事。
お客様のおもてなしに時間と手間をかけて準備する事。
ものを大切に扱う事。
空気や音にまで気を配る事。

短い期間その一端を垣間見ただけではありますが、憧れのレストランの内側で働く事で、今まで意識しなかったたくさんの事に気づけた1年だったと思います。
そしてやっぱり、自分がお客様と接する事がなにより好きだという事を再確認できた経験となりました。
e0236126_1341068.jpg


ありがとうございました!
素晴らしい周りのスタッフにも恵まれ、働くのが楽しかったです!!!

現在は、中央区南3西6に移転オープンした「hofe」で働かせてもらってます。
こちらもとってもすてきなお店!
機会があればぜひいらしてください^^
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-04-21 13:43 | 日々のつぶやき

リッチ・イタリアーノ

仲良くさせてもらっている、あいの里のイタリアン「リッチ・イタリアーノ」さん。
JRに乗って札幌から30分。いつも徒歩と自転車圏内で生活している私にとっては、ちょっとした小旅行気分w
1ヶ月前くらいかな・・?美味しいディナーの旅に出かけてきました〜。

春を感じる前菜2種。
菜の花と鰊(・・・だったかな;)のテリーヌ、見た目もキレイでほろ苦い菜の花が春らしい♪
e0236126_0153525.jpg

e0236126_0155168.jpg


続くお料理はこちら。
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-04-13 00:36 | おいしいごはんおいしいお店

ささっと家ごはん

休日。相方とお店の打ち合わせをしながらのおうちごはん。
予定をみっしり入れてしまったので、パパッと15分程で完成させてくれました♪
e0236126_720028.jpg


セリときのこのリングイネ、美味しかった~^^ごちそうさま!
ふだん家で全く料理しない生活なので(やればできますよw)、おうちごはんが新鮮な気分(○´艸`)笑
この後はシアターキノで「ソウル・キッチン」を観賞(睡魔と闘いながら・・;)、その後再び深夜までお店の構想を練りました。
いろいろ考えるのは楽しくも難しくもあり・・・知恵熱出ちゃいそうですw
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-04-09 07:30 | 日々のつぶやき

hofe

7ヶ月ぶりにリニューアルオープンしたhofeへディナー行ってきました。
移転して新しくなったお店は、随所にシェフのおしゃれなセンスが効いていてかっこよくて心地よい。
カウンターもたっぷりあるのでお一人様でも気軽に寄れそうです^^

アラカルトメニューがどれも魅力的で選びきれなかったので、今回はおまかせコースで。

仔羊と米茄子のパテ。グラスシャンパーニュと。
e0236126_902467.jpg


続くお料理はこちら。
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-04-07 10:32