2011年8月札幌でイタリアンバールをOPENします!開業準備や日々の事を徒然と。


by yukikotomoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日は

一緒にお店をやる相方と、ランチ食べて~お茶しつつ打ち合わせして~物件見て~打ち合わせして~夜ごはん食べて~、、の一日開業準備デートでした♪

いい出会いもあったので、そのうち経過報告できればと思います(^ω^)


「はるや」のたこめしが美味しすぎた・・・!
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-03-10 11:04
家族ネタに絡んでもう一つ。

昨年末からシアターキノにて公開されている「海炭市叙景」という映画。
私の実家のある函館をモデルとした映画で、函館市民有志が企画・参加して出来上がった「市民映画」です。
e0236126_6223895.jpg


実は、私の弟も映画製作実行委員の一員だったらしく、HPやパンフレット、文庫本化された原作の表紙にまで、弟の撮った函館山の写真が使われています。

年始に帰省した際に映画に携わることになったきっかけ話なんかをちらっと聞いて、弟が知らぬ間にとっても熱意ある青年になっていた事に、「あのぼーっとしていた頼りない弟が・・!」と驚きつつも嬉しかったりいい刺激になったり。

身内びいきを抜きにしてもいい映画なので(好き嫌いはわかれそうですが;)、残り少ない上映期間ですが機会があればぜひ見てみてください♪3月11日まで、1日1回18:05〜の上映です!
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-03-07 06:23 | 映画や本やテレビ

お母さんの飯寿司

所用で札幌に来ていた母と、帰りのJRに乗る前の数時間だけご飯デートしてきました。
午後4時という中途半端な時間だったので大丸レストラン街で。
ここでいいんじゃない?ってあんまり考えずに入ったお店の定食がヘルシーすぎて「病院食みたいだね・・」と二人で苦笑。まま、いいんです。近況報告したり愚痴を聞いたりで、母娘水入らず楽しい時間でした。
そんな母からの手土産。お手製飯寿司。
e0236126_3453340.jpg

ここ数年毎年、実家で大量に作っているらしく機会があれば持ってきてくれます♪
キャベツ、人参、生姜がたっぷり入ってて、しょっぱくなくって美味しいです。
離れて暮らす事に慣れてしまったけど、いつかこういう母の味も習っておきたいな〜

    (o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)

飯寿司といえば、日本酒と魚介料理が美味しい「吟醸鼎」の飯寿司も美味しいんだよな〜ヘ(゚▽、゚*)ノ ♪
と思って過去の写真を探したら、飯寿司の写真は無かったけど他の料理の写真は出てきて久々に行きたくなってきてしまいました。
e0236126_483062.jpg

鰊と秋刀魚のにぎり寿司。絶品だった・・・
ここで「鰊って生で食べても美味しい!」って知って、回転寿しでもどこでも、見かけると必ず頼んでしまいます。。でもやっぱり吟醸鼎で食べた、この握りが、今までの"Best of 鰊"!!!
あうぅぅぅ・・・食べたい。。。
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-03-07 04:18 | 日々のつぶやき

最近読んでる本

e0236126_164456.jpg

だったり、読もうと思ってる本たち。

一番手前のは、いつも読ませてもらってるブログで知って、面白そう!って思ってネットで即注文。アマゾン中古で720円が64円(!!!)+送料250円なり。やっすいなー
通勤中の地下鉄や休憩時間に読んでます♪

イタリア料理教本の上下巻は学生時代に買った約10年前のもの。
買って満足するタイプの私は、10年後の今はじめて開くページもあったりで。。σ(^_^;)改めて見ると、イタリア料理やっぱりいいなぁ、って思います。
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-03-05 01:06

映画の日

映画の日(1000円)にお休みだったので、久々に映画館に行ってきました♪
予定も特にないしってことで、2本はしご。

1本目は「しあわせの雨傘」@シアターキノ
e0236126_334283.jpg

フランソワ・オゾン監督作品はけっこう好きでちょこちょこ観ています。
ミュージカル仕立ての「8人の女たち」もとっても好きで、そこでもタッグを組んでいた往年の名女優カトリーヌ・ドヌーヴ主演のコメディということで観たい観たいと思いながら公開終了ギリギリになってしまいました。
でも観てよかった♪
笑えるところも盛りだくさん、カトリーヌ・ドヌーヴもさすがの貫禄だけどとってもキュートで、見終わって元気になれる映画。
年を重ねてもあんなふうに茶目っ気と色気を忘れず、魅力的な女性になりたいなぁって思いました。

2本目は「洋菓子店コアンドル」@ユナイテッドシネマ
e0236126_3141930.jpg


まだ公開中なので続きはこちら
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-03-03 04:04 | 映画や本やテレビ

ラ・サンテ

しばらく外食回数が少なくなっていた反動か、2月はあちこち行ってしまいました。

先日のお休みはラ・サンテへ。
e0236126_1355748.jpg

この写真の「衣揚げ」がある冬期間に、一度は食べなくては春を迎えられません!
昨年度は春のアスパラを食べ逃してしまったので、衣揚げだけは必ず・・と思いながらも時間が過ぎ、時期の終わるギリギリになってようやく訪問できました♪

食べたいメニューのわがままを事前に伝えてメニュー組んでいただきました。ありがとうございます〜

いっぱい食べたよ、続きはこちら
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-02-27 02:50 | おいしいごはんおいしいお店

打ち合わせ♪

明日がお休みなので、こんな時間から打ち合わせ。
という名の、一緒にお店をやる親友と飲みながらのおしゃべりですw

今日は、専門学校時代のすでに独立している同級生の居酒屋に、あれこれ話を聞きにいってきます。


ああしたいこうしたいと、アイデア出し合うのが楽しい!
理想のお店に近づけるよう頑張らなくちゃ☆
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-02-23 23:49

La Tortue 

トルテュにディナーで行ってきました♪
ここ数年の中では一番多く足を運んでいるレストランかな。
がっちりたっぷりな正統派フレンチのお料理も、支配人の一戸さんのサービスも大好き。

e0236126_356658.jpg

今回は季節限定の「ジビエコース」を。
ヒグマ、キジ、エゾ鹿、野鳩・・と、肉肉しいことこの上ないコースw

More
[PR]
# by yukikotomoko | 2011-02-21 04:34 | おいしいごはんおいしいお店

座右の銘

・・・ていうのでしょうか?好きな言葉。
いつも心にあって救われているのは、中学校3年生のときの担任の鍛冶先生が、受験まっただ中の私たちに言ってくれた「人生どちらに転んでも吉」

この言葉があるから、嫌な事やつらい事があって後悔しそうになっても「これでよかったんだ」って思えるし、何かを選択するときに色々悩んでも「大丈夫」って自分を信じられる。

正直この先生の事はそんなに好きじゃなかったけれども(ぉぃ)、この言葉をくれた事には感謝ですw

[PR]
# by yukikotomoko | 2011-02-20 07:29 | 自己紹介

自己紹介

まずは、自己紹介を。

1980年生まれの現在30歳の女子です。
料理が好きで飲食店の世界に入って丸10年が経ちました。
イタリアンシェフを志していたはずが、あれこれを経て今は、サービスする楽しさを実感する毎日です。

バイトの経験も含めると、イタリア料理店からレストランバー、居酒屋、ファミレス、珈琲店・・・いろんなお店で働いたり、
それからいろんなお店で食べたり飲んだり、たくさんの出会いがあって、
いよいよ自分のやりたい事の輪郭がはっきりとしてきました。

2011年の秋を目標に、小さくてもぎゅっと詰まった自分らしい、そんなお店を開業するつもりです☆

2月現在は準備もまだまだの段階ですが、
これから始まる私の思いが形になるまでの日々を、記録していけたらなと思います♪

とはいっても、4月までは現在働いているフレンチレストランでの勤務があるので
PCに溜まっているこれまでの外食写真やら思い出話も挟みつつ・・・
のんび〜りゆるめに更新していきますね☆

e0236126_5265894.jpg
 
東京(めったに行けないけど・・涙)の大好きなレストランの一角。

[PR]
# by yukikotomoko | 2011-02-15 10:00