人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年8月札幌でイタリアンバールをOPENします!開業準備や日々の事を徒然と。


by yukikotomoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弾丸☆十勝ひとり旅 vol.1

オオシロです。

すでに約3週間も前のことですが・・
連休があったので、1泊2日で十勝方面に行ってきました♪
ぶらり途中下車をしながら最終目的地は帯広です。

まずは岩見沢、栗丘で下車。
とびきり美味しい白ワイン「クリサワブラン」の葡萄を作っている栗沢町の「Nakazawa Vinyard」さんへお邪魔してきました。
弾丸☆十勝ひとり旅 vol.1_e0236126_11283742.jpg


初めて中澤さんの畑にお邪魔したのは3年前。それから年に数回お邪魔しては畑を見せていただきお話を聞かせてもらったりしています。
専門的なことは全然わからず、ただ本当にお仕事の邪魔をしに行っているようなものですが(苦笑)、実際にワインになる葡萄を作っている現場を見て、作っている人とお話しして、そしてそのワインを飲んだりお勧めしたりできるって、とっても幸せなことだと思うのです。勝手ながら愛着や思い入れができて、愛おしい思いでワインを口にすることができます。
今年は畑の状況も順調だそうで、ワインになるのが今から楽しみです!どうぞこれからのお天気にも恵まれますように。
昨年2010年ヴィンテージは秋頃リリース予定ということなので、もちろん私たちの「baR menta」でもおすすめしていきたいと思います!(●`・ω・)ゞ

その後、新得町で再び途中下車。
今度は道産のチーズを作っている「共働学舎新得農場」さんへ初訪問。
新得町の駅に併設されている観光案内所では、無料で自転車レンタルさせてくれるんですよ!素敵サービス♪駅から自転車で15分ほど走ると到着です。

弾丸☆十勝ひとり旅 vol.1_e0236126_11464647.jpg

私が着いたのは夕方近くだったのでチーズ作りはもう仕上げの段階で、丁寧に塩をすり込んでいる作業を見ることができました。この日は「シントコ」かな?重そうな大きなチーズを仕込んでいました。毎日1〜2種類ずつ全て手作業で作っているんだそうです。最近はいろんなお店で目にすることも多い共働学舎さんのチーズなので、大きな工場で作っているのかと思いきや意外なほど小さな「工房」で少人数で作っているとのこと。皆さんが作業をされている姿を見るのが楽しくて、1時間近くも見続けてしまいました。・・迷惑だったかも。。(^_^;)
でもやっぱり、ものづくりの現場を見るのは楽しいです!行ってよかった♪

その後は再びJRに乗り込み、目的地・帯広へ!
おいしいイタリアンを食べました。できるだけ近々、更新します(`・ω・´)
弾丸☆十勝ひとり旅 vol.1_e0236126_1147182.jpg

by yukikotomoko | 2011-06-24 11:58